本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

初心者必見!エクセルマクロ(VBA)を1週間で使いこなす実践的方法

Evernoteで作業効率化・自己実現力・肯定感を高める具体的な使い方

みなさん 「エクセルマクロ」「エクセルVBA」という言葉は聞いたことありますか?

初心者必見!エクセルマクロ(VBA)を1週間で使いこなす実践的方法

ほとんどのビジネスマンは聞いたことあると思います。他の人が作ったエクセルマクロを使ったことがある人も多いと思います。

「エクセルマクロ(VBA)」とは?

エクセルマクロとは、Microsoftのエクセルで利用できるプログラミング機能です。

エクセルマクロを使いこなすことで

  • 膨大なエクセルデータをボタン一つで集計・整理
  • 買いたい商品名を書き込むと、複数のHPで自動検索し最安値をチェック
  • 日報をエクセルで作って、ボタンを押すと上司に自動メール送信

など今まで、人力の手打ちやクリックで行ってきた作業を自動化することができる夢のようなツールです。自動化できれば,日々の煩わしい仕事から開放され,より有意義な時間を過ごすことができます。

引用元:https://www.hello-pc.net/howto-excel/macro_1/
引用元:https://www.hello-pc.net/howto-excel/macro_1/

多くの人が「エクセルマクロ」を使えない理由

私の知る限り、驚くほど多くの人が「エクセルマクロ」を知ってはいても「使えない」だけでなく「触ったことすらない」状態です。

その理由は

  • プログラミングって難しそう
  • パソコンに詳しくないから私になんか無理
  • 便利なのはわかってるけど、何に役立つか分からない

など、どうやら敷居が高く”思われている”ようです。

「エクセルマクロ(BVA)」の敷居は高くない!

エクセルマクロは、超かんたんです。

私は、2020年5月にエクセルマクロの勉強を始めました。それまで、プログラミングにはほとんど触ったことがありません。(大学一年生の授業で1回触ったことあるけど、今や忘却の彼方・・・)

そんな「超初心者」の私が、言うのだから間違いない。「超かんたん」です。(大事なことなので2回言います。)

皆さんの不安にお答えしましょう。

・プログラミングって難しそう
 →初心者でも1週間あれば、基本機能はバッチリ覚えられます。

・パソコンに詳しくないから私になんか無理
 →クリックだけでプログラミングする機能もあって、初心者に優しいです。
 →コード(命令分)は覚えなくても、予測変換してくれます。

・便利なのはわかってるけど、何に役立つか分からない
 →昨日あなたがエクセルでした作業は、ほぼ全て自動化できます

エクセルマクロを1週間で使いこなす実践的方法 準備

エクセルマクロの勉強に必要なもの

  • パソコン
  • Microsoftエクセル(他の表計算ソフトでもVBA機能があるものでも可)
  • 自動化したい仕事のイメージを固める

を準備しましょう。特に「自動化したい仕事のイメージを固める」が一番重要です。

せっかく勉強をしても「こんなことをしたい!」とイメージがないと、せっかくの勉強も内容が頭に入ってきません。

仕事のイメージの例
・毎日必ずやる仕事(日報、在庫確認、勤務時間管理 etc)を楽にしたい
・たまにある超大変な仕事(大量のデータの集計 etc)を楽にしたい
・何度もコピー&ペーストが必要な煩わしい仕事を楽にしたい

エクセルマクロを1週間で使いこなす実践的方法 勉強法

やることはかんたんです。動画サイトで勉強しましょう。ポイントは「動画サイトで」というところです。

エクセルマクロを勉強する方法として

  • 本を買って、読みながら勉強する
  • ブログ記事を読みながら勉強する

といった方法があります。これも勉強の仕方として素晴らしいのですが、「初心者」が「手っ取り早く」勉強するには、オススメしません。

本やブログでの勉強をオススメしない理由
・「文字を読む」と「実際にパソコンで実践する」の両方で「目」を使うので、疲れてしまう。
・文字が画像より多く、イメージが掴みにくい
・1ページに書いてある内容の範囲が狭すぎるので、今勉強してることが本当に自分の役に立つのかわかりづらい。

その点動画なら

・情報は耳からも入ってくるので、目と耳で覚えられる。
・動画内で講師が操作してくれるから、イメージがすぐつかめる。
・1つの動画で基本機能や役立つ(使用頻度の高い)機能を無駄なく網羅できる。

ので安心です。本やブログは、エクセルマクロの基本を理解した後に「この機能ってどう使うんだっけ?」と辞書のように使うことをおすすめします。

私のオススメ動画

【完全版】Excelマクロ 本の著者が教える、2時間で12の初心者入門講座。忙しい人のための速習コース

投稿者:エクセル兄さん たてばやし淳 さん

============================

2020年ExcelVBA・マクロ・初心者入門講座【完全版】

投稿者:金子晃之 さん

============================

2020年ExcelVBA・マクロ・初心者入門講座【完全版】

投稿者:金子晃之 さん

上の動画の続編です。

どれももちろん無料です。


「気に入った」「この先生からもっと知りたい」となったら、有料オンライン講習や書籍もありますので、そちらも参考にしていただければと思います。

エクセル兄さん たてばやし淳 さんのUdemyページ

金子晃之 さんのオフィシャルプロフィール

どれもエクセルマクロを全く触ったことのない素人でも基本機能や役立つ機能を一通り教わることができます。オススメ3本の動画の内容は重なるところもありますが復習の意味も込めて、3動画全部見ても良いと思います。(わたしはすべて見て、基本をマスターしました。)

3動画すべて合わせると約6時間になります。6時間も?と驚くかもしれませんが1日1時間で1週間でOK。1日30分でも2週間でOKです。

・ 夕食後の野球観戦の時間
・ 入眠前のスマホいじり

などの時間をちょっと我慢するだけで、大きなメリットが期待できます。是非お試しください。

最後に

本ブログでは、パソコン作業を効率的ににするテクニックを紹介しています。

https://www.eezoublog.com/skill/1473/
タイトルとURLをコピーしました