すべての平凡なサラリーマンに向けて、幸せになる解決策をお届けします。

【2020】EE蔵(ええぞう)的 おすすめ本 解説

人生を豊かにする本の要約



33歳製造業に勤めるサラリーマン。ポイ活&ビジネス書&筋トレ大好きおじさんのEE蔵(ええぞう)です。

EE蔵(ええぞう)のおすすめ書籍とこれから読みたい本を紹介します。

おすすめ書籍は(特にビジネスマンには)是非読んでほしい本ばかりです。

おすすめ書籍は簡単な解説もしますので、もし興味あればリンクをクリックしてみてください。




おすすめ書籍

1日30分を続けなさい
著者:古市幸雄

副業、勉強、趣味…新たな挑戦をしたいしたいけど、なかなかスタートできない。そんな人に読んでほしい一冊。なぜ自己投資が必要なのか?どうもやる気がおきない。いつも三日坊主になってしまう。そんな疑問や悩みを解決してくれます。

本書の大きな特徴として「勉強が苦手な人・勉強習慣がない人」向けであることが挙げられます。今までどんな本やアドバイスを聞いても、勉強が続かなかった方にオススメ。

Amazonはこちら

Factfulness
著者:ハンス・ロスリング

「多くの人は世界を間違って認識している」という冒頭の1文が非常に印象的。間違って認識してしまう原因は人が世界をドラマチックに考えてしまう本能があるからです。この本能を知り、本能を抑える方法を本書ではていないに教えてくれます。

「正しい世界の見方」ができると、自分の人生の選択でも後悔しない選択ができるようになると思います。

Amazonはこちら

40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方
著者:寺澤伸洋

EE蔵(ええぞう)ははじめ「なろうみたいなタイトルだなぁ(´д`)」と思いました(笑)。著者は20代のときに会社の先輩に教えてもらったノウハウ(ロジカルさ、論理力、分析力、行動力、人を動かす力)を紹介していますが、その内容は30代40代になってからも通用します。むしろ、これができてない社会人は多いと思うので、社会人は全員読んでほしい一冊。

自分の仕事のやり方ってこれで良いのかなぁ?と漠然と悩みを抱えている人におすすめ。


伝え方が9割
著者:佐々木圭一

ゴリゴリの理系大学を卒業した著者が、”あえて”今までの人生で苦手だった「伝える」ことをビジネスにしている博報堂に就職し、多くの挫折を迎えます。その挫折と苦労の結果「伝え方」を体系的に捉えることに成功します。本書では、その体系立てられた「伝え方」が紹介されています。

「伝え方」はビジネスだけでなくプライベートや家庭でも重要ですが、誰も体系立てて教えてくれません。本書を読めば「伝え方」を良くしたい、改善したいという目標に近づきます。

Amazonはこちら

反応しない練習
著者:草薙龍瞬

僧侶である著者がブッダの教えから、現代社会のストレスや悩みを解決する、非常に面白い切り口の本です。ブッダの教えは、なかなか日常生活では馴染みがないので非常に新鮮で読んでて飽きません。

ところが、ブッダの教えから得られる現代社会にも通用する教訓が、最新科学で明らかになったマインドフルネスやストレス低減法と通づる部分が少なくないことがEE蔵(ええぞう)的驚きの発見です。


最高の体調
著者:鈴木裕

漠然とした悩みや体のだるさ、気が乗らない(現代病)原因は、人間の長い歴史で築き上げてきた遺伝子レベルの体の作り(仕組み・構造)と、人間社会の急激な発展とのギャップによるものだという面白い切り口です。本書ではこのギャップを「炎症」と表現しています。

進化論をベースとして、人間の本来備わっている生活様式やリズムを取り戻し「炎症」を抑えることで、漠然とした悩みや体の怠さ、気が乗らないという悩み(現代病)を軽減できます。


後悔しない超選択術
著者:メンタリストDaiGo

人生は、毎日、朝起きるところから夜寝るところまで、選択の連続です。選択をしないタイミングはほぼ無いと言っても過言ではありません。つまりより良い選択をすることが、より良い人生を歩むことにつながるのです。

本書では、人が陥りやすい思考のパターン(バイアス)に関しても丁寧に解説され、バイアスに陥らないことで人生の選択をより良くすることを手助けします。


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
著者:津川友介

世界中で毎日のように新しい健康法が登場します。しかし残念なことにその中には科学的な検証が不十分なものも多いのです。著者は、世界中の健康法の中から、「どれだけ信憑性の高い検証や実験が行われたか」という観点から、健康法のランクづけをし、特にランクの高いものをおすすめ健康法として紹介しています。

本書で紹介される健康法は今後の研究によって覆る可能性もありますが、今この時点で考えるとテレビや雑誌でポッと出で紹介される健康法よりも、ずっとずっと信頼できる健康法だと思います。

これから読みたい本

嫌われる勇気

嫌われる勇気
著者:岸見一郎、古賀史健

人を操る禁断の文章術
著者:メンタリストDaiGo

イシューから始めよ 知的生産の「シンプルな本質」
著者:安宅和人

「自分だけの答え」が見つかる13歳からのアート入門
著者:末永幸歩

史上最強の哲学入門
著者:飲茶

現代アート、超入門!
著者:藤田令伊

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代
著者:アダム・グラント

非常識な成功法則
著者:神田昌典

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集
著者:石角完爾

コメント